保証内容
冷凍サイクル内から冷媒ガス漏れが特定された製品について、当社指定の技術者による判断と修理を基本とし、10年間の修理保証を提供いたします。
保証対象の範囲
蒸発器やコンデンサーなどの部品から漏れた場合も10年保証の対象となります。 ただし、冷媒ガス詰まりは保証対象外となり、冷凍サイクル関連部品に関する保証は従来通り5年とさせていただきます。保証対象は基本的に製品単体のみです。宿泊を伴わない出張費/点検費は保証対象といたします。当社指定の技術者が判断し、修理したものが基本となります。 また、ワインセラー単体(本体)のみに保証が適用され、セラー内の内容物(ワイン等)、経済損失は保証対象外となります。(対応機種)
ST-209G、209GL、209、209L
ST-309G、309GL
ST-409G、409GL、409FGⅡ、409、409L
※庫内定格銘板シールにある型番をご確認ください。
※当社指定の販売店、代理店よりご購入頂いた製品に限ります。中古品は対象外とさせて頂きます。

判定機器によるガス漏れ箇所の特定
フロンリークディテクター、ガス漏れ検知剤を使用してガス漏れ箇所を特定。保証対象となる場合には、必ずガス漏れ箇所を明確に判定いたします。
支える技術~新銅管の採用~
冷媒ガスが流れるサクション配管に、腐食対策として「新銅管(DANT)」を採用しました。従来材(りん脱酸銅又は無酸素銅)は蟻の巣状に腐食が進行し、肉厚方向に腐食が向かうと、冷媒漏洩が発生する可能性がありました。新銅管(DANT)は腐食が進行しても円周方向に均一に分散するため、肉厚方向への腐食進行を抑制し、冷媒漏洩のリスクを低減させます。
よくある質問
Q.過去に購入した製品も保証対象となりますか?
A.なります。ただし、中古品は対象外とさせて頂きます。
Q.冷凍サイクル5年保証との違いは何ですか?
A.冷凍サイクルとは「圧縮機・凝縮器・冷却器・毛細管・冷媒配管」を指し、今回の10年保証は冷媒配管からのガス漏れのみを指します。冷凍サイクルの部品の故障は従来通り5年保証で対応させて頂きます。
Q.保証対象開始となるタイミングはいつになりますか?
A.ご購入日からとなります。家電量販店の場合はお手元のレシートまたは保証書、代理店の場合は設置された日からとなりますので、ご不明な場合は購入先にお問い合わせください。
以下の場合は保証対象外となります
① 取扱説明書の記載内容を書き換えられた場合、または記載内容が事実と異なる場合
② 通常の使用消耗、経年変化による現象「本体及び部品、塗装面、自然退色、劣化など」
③ 性能上問題がないことが一般的に認められている現象「通常の稼働音・振動・操作感」
④ 環境や外的要因によるもの
1.火災、地震、水害、落雷、薬品、その他の天災地変、公害や異常電圧、ノイズによる故障及び損傷
2.設置環境(海岸地帯、温泉地、腐食性ガス(硫化水素、亜硫酸、亜硝酸、塩素、アンモニア等)の多い環境等)に起因する塩害、腐食その他の不具合
3.配管の破損、異物の詰まりによる不具合
4.規定の電圧が供給されなかったことに起因する不具合
⑤ 適切な使用・管理が行われていないことに起因するもの
1.取扱説明書に記載している日常及び定期的な点検、整備未実施による不具合
2.取扱説明書に記載されている以外の不適切な使用条件、環境、取扱い、使用方法、用途、及び不注意や過失等に起因する不具合
3.お買い上げ後の輸送、移動時の落下などによる故障及び損傷
4.通常の注意で発見・処置できたにもかかわらず放置したことにより拡大した不具合
5.当社指定技術者以外による修理や改造による故障及び損傷
6.他製品によるノイズ・電波等、本製品以外を原因とする不具合
7.寒冷時における製品内の凍結による不具合
8.車両、船舶などに、備品として使用した場合に生じる故障及び損傷
⑥ 当社指定の技術者が冷凍サイクルからの冷媒漏れ箇所を特定できない場合
⑦ 海外(日本国以外)で使用の場合